月別アーカイブ: 2015年8月

8/23 公開録音オンエア 齋藤さん登場

今回も、7月19日に行われた公開録音の模様を中心にお送りしました。

公開録音が終わった直後、ピアニストの齋藤律子さんを

収録スタジオにお招きして、公録裏話をお聞きしました。

行きの電車の中でのお弁当、衣装への着替えが早い話など…。

お二人とも演奏後でおつかれのところ、テンション上げて収録がんばっていました。

そんな今回、お送りした曲は、公開録音での生演奏から

1、村井邦彦作曲「翼をください」

2、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」

3、松任谷由実作曲「アニバーサリー」

の3曲でした。

演歌をチェロで演奏するのは驚かれた方も多いと思いますが、

すごく合っていましたね。

来週からは通常通りの放送に戻りますが、どうぞお楽しみに!

 

8/16 公開録音の模様・後半

 今回も、7月19日にマイスターホールで行われた公開録音・後半の模様を放送しました。
公ちゃんとピアニスト・齋藤律子さんの生演奏でお送りした曲は
①アルベニス作曲 「タンゴ」
②ガスパール・カサド作曲 「レクイオブロス」
③フィリピン民謡 「ダヒルサヨ」
④村井邦彦作曲 「翼をください」
でした。住野さんは演奏して、トークをしての繰り返しになり
かなり体力も消耗していそうでしたが、たくさんの拍手をいただき
最後にはこんなポーズでご機嫌でした。
2015公開録音1
音楽に楽しいトークを交えて、リラックスして聴いていただきたいという住野さんの思いが伝わっていればいいなと思います。
みなさま本当にありがとうございました!!

8/9 公開録音の模様・前半

「公ちゃんの黄昏ドキはcello気分」8月9日の放送では、マイスターホールで行われた公開録音・前半の模様をお送りしました。

2回目の開催となった今回も、たくさんのリスナーの皆様に会場にお集まりいただきました。生で住野さんとピアニストの齋藤律子さんの演奏、そして住野さんと春ななみとのトークも聴いていただくという、まさに夏祭りのような特別なイベントでした!

今回のオンエアでは、

1、ボッケリー二作曲「メヌエット」

2、ポンセ作曲「エストレリータ」

3、アリバロッソ作曲「ブラジル」

4、松任谷由実「アニバーサリー」

の4曲を聴いていただきました。ラテンからポップス、クラシックまでバラエティーに富んだ曲をお送りしました。中でも、夏らしくラテンの曲が際立っていましたね。

ただでさえ暑い日に、演奏中は温度が上がってしまうので、住野さんも齋藤さんもかなり暑そうでしたが、すてきな演奏を届けるためにがんばっていました。

会場に来てくださった方、来られなかったけど応援してくださった方、放送で聴いてくださった方…みなさまありがとうございました!!

2015公開録音2

 

8/2 OA楽曲とコメント

8月2日

バルトーク作曲「弦楽四重奏曲4番」ジュリアード弦楽四重奏団

弦楽四重奏曲を6曲書いているバルトーク。その中の4番は、バルトークがハンガリーにいた時代に書いたものです。ヴァイオリン2本、ビオラ、チェロ、みんなピチカートのみで演奏されています。「弦楽器を打楽器のように使う」という、今までにない奏法で、弦を引っ張って指板にあてる音も含めて音楽にしています。

COGQ-78

今回のゲスト・反田恭平さん演奏 リスト作曲「ラ・カンパネラ」

今回は、サッカーをしていたころのお話から、ピアニストを職業にしたいと思った意外なきっかけ、日本の大学入学からロシア留学に至るまでのエピソードなど、興味深いお話をたくさんいただきました。9月に行われる日本でのコンサートが楽しみですね!